2014年01月01日

脱メタボ宣言!


何故か年々メタボの傾向が増し健康診断の結果を
見るのが嫌になって来ております。

食事制限と適度な運動を~コレステロールも値が
良くないのですが、原因は明確なり!

食べて飲んで良く眠り~体は動かしていないのに
お腹が空くからいっぱい食べて・・・。

脳が一番栄養を消費するから仕方ないんだ~と勝手に
食べる理由を見つけバクバク~体重計が怖い?


厚生労働省発・・・
「健康づくりのための運動指針2006(エクササイズガイド2006)」

1エクササイズの例:
[運動] 軽い筋力トレーニング20分、速歩15分、
軽いジョギング10分、水泳7~8分など。
[生活運動] 歩行20分、子どもと遊ぶ15分、自転車15分など。

これらを合わせて、1週間に23エクササイズ
(活発な運動を4エクササイズ)することが目標です。

メタボ解消に内臓脂肪を落としたい人は、早歩きなら1週間で
150分(約15キロ)、ジョギングなら1週間で90分(約11キロ)
の運動をする必要がある。


これ・・・正直な話無理ではないかと思ってしまいます。

一日だけなら根性で行けるかも知れませんが継続なんて無理?

なぜなら~楽しくないんですよね。

好きなだけ食べて飲んで~騒いでストレス発散の方が楽しい!


だからメタボからは抜けられない~これが現実の姿でしょうか?

DHA&EPA


肉食料理が主流だと体には良くありません。

魚食中心の生活がいいんですが・・・中々
好き嫌いで~魚はチョットね?

【DHA&EPAの共通作用】
•中性脂肪の低減
•コレステロールの低減
•高血圧の改善
•心血管疾患リスクの低減
•関節リウマチ症状の緩和

安全性の高い栄養素なんですが、大量に摂取
(1日2,000mgを超える)と「げっぷ」「吐き気」「軟便」
などの症状が出るようです。

でもね~毎日青魚を食べるわけにも行きませんよね。

皆知識としては分かっている~知ってはいてもその
習慣化が難しいのです。

だって、体に毒の方が美味しかったりしますので・・・。

運動だって出来れば毎日、せめて週三日、いや~一日
でもいいんですが、これがまた難しかったりするんです。

健康になるには・・・分かっているんですよね、でも・・・?

昔は運動していたんですが・・・


摂取したカロリー以上に運動で消費すれば絶対に
太ることはない、と信じて生きて来ました(笑)

20代~30代はそれでも時間を見つけては色々運動
したりジョギングの習慣化もあったり良かったですね。

ところが40代に入り途端に仕事が忙しくなって来まして
(間違いなく言い訳ですが・・・)体を動かさなくなって来た。

その分飲食の量を減らせば問題はなかったはずなんです。

ところが運動は激減したものの~飲食は平行線?

太ります間違いなくデブになるに決まっています。

しかも運動しなくなったので目に見えて筋肉量が減り
消費が落ちたので更に太る方向にシフトです。

お金も連動して余剰金が出るならまだしも~太るのは
身体ばかりで財布はガリガリ君のままです。

今更運動を復活させてとなるとかなりハードルは高い。

色々ダイエット方法を調べておりますが、肥満は万病の
元みたいですから気を付けねば~健康診断の結果も想定内
で厳し数値となっております。

目標はあと8kg減ですかね~見込みは立っていません。


無理せずまずは体重が増えない手立てを探っている最中です!
×

